MacでWindowsキーボードを利用するときの設定メモ

Mac移行したときに、少しはまってしまったのでメモ。「過去を記録しない者はそれを再入力するはめになるのだ」 by Goege Sant

Macに接続して利用しているキーボード

REAL FORCE です

キーボードの種類を変更

システム環境設定 → キーボード → キーオンの種類を変更

IMEWindowsキーボードを使う基本設定

私はGoogle日本語を使っているので、Google日本語の環境設定でキー設定を行います。

ことえりを利用している場合でも、ことえり環境設定の英字入力時のキーボード配列で「PS/2J」を選択すればOKです。

Caps Lock を Controlキーにする

Caps Lockキーは使わないので、Contorlキーにしちゃいます。システム環境設定 → キーボード → 修飾キー

左側のAltキーのみをアップルキーに割り当てる

キーリマップソフト(http://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/index.html.ja)使って、左側のAltキーのみをアップルキーに割り当てました。

Windowsキーをオプションキーに割り当てる

上と同じく、キーリマップソフト(http://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/index.html.ja)使いました。

半角/全角の切り替えを変換/無変換のキーでMacのようにやる

Google 日本語入力で変換キーをIMEオンに、無変換キーをIMEオフに割り当てる方法 - coldcupのメモ

これではなかったような気がするのだけど・・・どうやったか思い出せず。。やっぱメモしないとですね・・・。http://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/extra.html.jaで設定したような気がしますが、曖昧です・・。