2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者運転

本日、H氏とペアプロを行いました。 半分は、DB設計のMTGでした。MTG後、実際の作業です。RailsのDB作成は、 rake を利用すると便利なので利用。lib/tasks/db_setup.rake ↑このファイルを作成・記述rake db_setup ↑これをコマンドプロンプトで実行そうすると…

Synergyを導入してみた

Synergyとは、ひとつのキーボードとマウスで2台のPCを利用できるソフト。 楽しいです。不思議な感覚です。よく、ひとつのキーボードとマウスを2台のPCで共有する場合、他に切り替え機みたいのが必要だったりで、面倒なイメージがあったけど、S…

Railsでデバッグをする7つの方法

とりあえず、メモ。あとでじっくり検証。http://rails.office.drecom.jp/takiuchi/archive/115

認証API

本日は、H氏とペアプロ。 今のところ、ずっとH氏がドライバなので、来週あたり交代できるスキルを身につけていたいと思う。本日は、アプリにログインするさいの認証APIの実装。 はてなの認証APIを参考にした模様。ということで、午前中に予習。はてなの認証A…

PHPでexe

これは楽しいかも!http://www.bambalam.se/bamcompile/

ペアプロ2日目

本日、ペアプロ2日目。hさんの作っているシステム、rails 共に昨日より理解ができているので、本日は昨日よりもスムーズ。13時〜15時、16時30分〜17時30分の2回行った。 13時〜15時で1タスク消化。 16時30分〜17時30分で1タスク…

環境設定に苦しむ・・・

hさんのruby on rails で開発中のアプリを僕のローカルでも動かそうと環境設定。が・・・かなり苦しむ。。。 日本語(utf-8)が化けてしまって、構文エラーが起こる。。。 とりあえず、見れるようになったので、そのときの作業を記録。○インストールの順番1…

仕事で初めてのペアプロ実践

本日の午後ペアプロをしました。だいたい2時間くらい。結論としては、色々な方向から考えても「やった方が効率がいい!」と思いました。・お互いに勉強になる。 ・そのアプリを知る人が増える。 ・仕事に緊張感がある、楽しい。それで、思うのは、 ・レベル…

belongs_to :[table name]

本日も少し進展、夜にもう少しやりたい。とりあえず朝の部分をカキカキ。「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発」の8章の8.1, 8.2をやりました。たとえば、 データベースが、 create table( id int primary key, ・・・ );と create table chidre…

プログラマーの三大美徳その3「傲慢」

「神罰が下るほどの過剰な自尊心。または人様に対して恥ずかしくないプログラムを書き、また保守しようとする気質。よって、プログラマーの第三の美徳である。」シンプルで見やすい、人に見られても恥ずかしくないプログラムを書くという気持ちはとっても大…

プログラマーの三大美徳その2「短気」

もちろん悪い意味ではありません(^^;「コンピューターが怠慢な時に感じる怒り。この怒りの持ち主は、今ある問題に対応するプログラムにとどまらず、今後起こりうる問題を想定したプログラムを書く。少なくともそうしようとする。」まさに「前始末」ですね。h…

プログラマーの三大美徳その1「怠慢」

もちろん悪い意味ではありません(^^;http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20061005/250057/「全体の労力を減らすために手間を惜しまない気質」大切だと思います。

@content_for_layout

今日は、あまり進みませんでした。。「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発」の7章をやりました。@content_for_layout/app/views/layouts ディレクトリは便利です。index.rhtmlの使い方も分かりました。来週からずっと朝早く来てやるぞ!

学習少しずつ復活

通常は朝10時出社だが、 本日は、朝9時に出社。そもそも、僕自身朝方であると思われるので、この方が体に良い。 朝遅く起きて、夜遅くまで作業していると言うのは、どうも体に合わないようだ。。。 ということで、朝早く起きて、夜早く寝るという生活リズ…