2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさら聞けない、#! で始まる1行目の名前とenv指定時の挙動

シェルスクリプトであれば1行目に #!/bin/sh と書くと思うのですが、1行目の名前や挙動についてよく分かってなかったので調べてみました。 名前 シバン (Unix) - Wikipedia シバンまたはシェバン (shebang) とはUNIXのスクリプトの#!から始まる1行目のこと…

漢字一文字

私は・・・404 Blog Not Found:一文字で言うと? Matzにっき(2006-03-25) 弟が今度入社する会社では、新入社員への課題(レポート)として、 「自分を漢字一文字で表現しなさい」というものがあるのだそうだ。 朗 両親の想い通り、伸びやかで朗らかに育ったと思…

Rubyで数値文字参照を文字列に変換

Rubyで数値文字参照を文字列に変換するのってどうやるんだろう・・・と思って調べてみました。 数値文字参照とは 文字参照 - Wikipedia 上記を読んでいただければ分かります。 HTMLなどのSGML文書においては、直接記述できない文字 や記号(マークアップで使…

感性の高いプログラマは一度に三方を見る

プログラマのレベルは、プログラムの内容を観察すればある程度は検討がつきます。WebサービスのトップページのHTMLソースコードの完成度が低かったり、レスポンススピードなどが遅ければ、そのWebサイトのクオリティも同様に低く思われてしまうこともあるわ…