2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBookPro (Mac OS X Leopard)初期設定

Mac

2010年からはMacをメインマシンとするため、最初からインストールし、しっかりと環境を構築することにした。 初期設定するMacについて 初期の状態 17インチです。 OS再インストール(Leoperd) ※クリーンインストールするので、すでにMacを利用している場合…

複数のPDFファイルを grep して一気に検索する方法

複数のPDFの中身から特定の文字列を探していたのですが、面倒なので grep できんのか・・・と思っていたら pdftotext というコマンドを発見したのでメモします。 全体の流れ PDFファイルを pdftotext でテキストファイルに変換して grep するというもの。 環…

一般ユーザで screen が動かない

苦闘の結果、動くようになったので、そのメモ。 状況 Sorry, could not find a PTY. というエラーがでて、screenが一般ユーザで起動しない。なお、root では通常通り起動して利用可能。 OS % cat /etc/redhat-release CentOS release 5 (Final) ※coLinux で…