2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラマの基礎体力

私がコードをコミットすると「それ、即リファクタリングしてください・・・」と突っ込まれます・・・。そして修正してコミットします。たしかに、提案してくださる案は保守がしやすく、コードが綺麗な場合が多く、うーんと私を唸らせます。さて、ここで問題…

Linuxでファイルを空にする5つの方法

ログファイルを空にしたいときなど、いつも忘れるので・・・。 : > file % : > file これが一番シンプルですね。 : という区切りのコマンドがあり、それを file にリダイレクトしてあげるとファイルが空になります。man bash には以下のように記述されていま…

写真で理解するGoogle Buzz

Google Buzzが朝から使えるようになっていたので、とりあえず1000人以上フォローしてみて使ってみました。写真を使ってGoogle Buzzの特徴を見てみます。主にTwitterと比較してみます。 投稿に文字数制限は基本意識しない Twitterのように140文字までというの…

coLinuxのハードディスク容量の増やし方

タイトルの件は、coLinuxのディスクを拡張を見ていたのですが、消えてしまったので自分用にメモします。 新イメージを作成 例えば、next.img という10G のイメージをコマンドプロンプトで作成します。 > fsutil file createnew next.img 10737418240 colinux…

submitにセットしたonClickの挙動について

submitにセットしたonClickの挙動がEnterを押してsubmitしたときと、submitをクリックしたときとで挙動が違ったのでそのメモ。 悪い例 <html><body> <form> <input type="text"> <input type="submit" value="search" onClick="hoge();"> </form> <script type="text/javascript"> <!-- function hoge(){ alert("hoge!!"); } // --> </script> </body></html> 上記のコードで期待すること…