SKKIMEをWindowsに入れてみた

SKKインストール in Windows XP

脚やせエステランキングin東京 - TarariTarari
skkimeを利用します。

インストール方法は、
アイフルから督促状が来た時はじめにする事 | 損をしない借金の仕方?それならここがお勧めです!にわかりやすく載っています。



僕は、
脚やせエステランキングin東京 - TarariTarariから
[ダウンロード(for 1.5)] -> WindowsXP をクリックして skkime1.5-winxp-bin-snap20090118.tar をダウンロードし、適当な所に解凍して、SKKI1_5U_WXP.INF ファイルを右クリックしてインストールしました。


そうすると、IMESKKIMEが切り替えられるようになりますので、切り替えたらSKKIMEが利用できます。



Windows起動時にデフォルト設定になるように、以下のように設定しました。
「コントロールパネル」→「地域と言語のオプション」→「言語タブ」→「テキスト サービスと入力言語」→「詳細」を選ぶ。「既定の言語」で「日本語 - SKKIME ver. 1.5」を選ぶ。再起動するとデフォルトでSKKIMEになっています。


辞書のダウンロード&設定

http://openlab.ring.gr.jp/skk/wiki/wiki.cgi?page=SKK%BC%AD%BD%F1#p7から最も大きな辞書、SKK-JISYO.Lをダウンロードして、

C:\Documents and Settings\福重伸太朗\Application Data\skkskki1_5

というフォルダを作成して、SKK-JISYO.Lを置きました。

辞書の設定

プロパティを選択クリックして辞書設定で、検索辞書からダウンロードした辞書を追加します。

主なキー操作

http://openlab.ring.gr.jp/skk/skk-manual/skk-manual-ja_4.html#SEC18


以下はアイフルから督促状が来た時はじめにする事 | 損をしない借金の仕方?それならここがお勧めです!こちらの引用です。

キー 機能
CTRL+\ もしくは Alt+半角/全角 IMEオンオフ
CTRL+j 確定
CTRL+g 取り消し
SPACE 変換・次候補
x 前候補
q 無変換(トグル変換)
/ 半角英数一時入力(SKK abbrevモード)
q 「かな」←→「カナ」切り替え
l 「かな」「カナ」→「半角英数」切り替え
L(SHIFT+l) 「かな」「カナ」→「全角英数」切り替え
CTRL+j 「半角英数」「全角英数」→「かな」切り替え
「〜」とか「・」とか

AquaSKK プロジェクト::こんな機能もあります::使える『z』、便利な『z』

z- とかで〜に変換される。などなど、上記参照。

skkで全角スペース

L space で全角スペースを入力できます。

SKKで全角スペース他 - 趣味的にっき


SnadSキー

SandS機能お試しアプレット

スペースキーにシフトキーの機能も持たせたもの

入れようか検討中。


http://www.pqrs.org/tekezo/macosx/doc/keyboard/index.htmlのコメント欄に注目すると、WindowsでもSandSを実現するヒントがありました。

それが、窓使いの憂鬱でした。


Download -> Install -> 再起動 すると、キーバインドEmacs風になっているので、設定で「日本語 109 キーボード」を一番上にもっていき、通常に戻しました。



その後、SandSの設定です。

繭使いの憂鬱 <2>

mod shift += !!Space

上記1行を追記するだけです。
追記するファイルは、僕の場合は、

C:\Program Files\mayu\109.mayu

でした。
上記ファイルの一番下に

mod shift += !!Space #SandS http://jisx6004.client.jp/mayu2.html#5

と加えました。

それで、設定ファイルを「再読み込み」して完了です。
これでspaceキー が Shiftキー と Spaceキー を兼務します。

「かなモード」 と「アスキーモード」のチェンジは[insert]キーを割り当てて使用する

http://f29.aaa.livedoor.jp/~yamakan/index.php?SKKIME

コントロールパネルから ->「地域と言語のオプション」-> 「言語」タブ -> [詳細]ボタン押下 -> 「テキストサービスと入力言語」 -> [プロパティ]ボタン押下 -> 「キー設定」タブ -> [キーの追加]ボタン押下 -> キーを insert にして、他は toggle-ime です。

まとめ

あとやったことは、
プロパティで「Enterで確定のみの動作にする(egg-like-newline)」と「Enterで入力文字列を全て入力済みにする(newline-kakutei-all)」にチェックを入れました。

IMEの切り替えは Alt+半角/全角 or Insert を利用しています。Ctrl-\ でのIMEの切り替えはなじみませんでした。


とりあえず使える環境になりました。しばらく使ってみようと思います。


追記

2009.3.2 23:00 SKKIMEくじけて、IMEに戻りました・・・orz 利用したのは4日でした・・・。うーん、根性無しですみません。

理由は以下です。
* 10年以上使っている IME に慣れすぎていて、スピード、変換共に不便を感じていない。
* SKKのShift多用が耐えられない・・・。
* 〜とか・とかよく使うものがすっとでてこない。
* 慣れていないので、入力に気を取られ、文章が変になる(これは慣れればいいかもしれませんが)。
* 慣れていないので、ストレスになる(これは慣れればいいかもしれませんが)。

などなどです。

vimperatorは使い慣れてきていて、すっかり定着したのですが、SKKIMEはだめだった・・・orz
SKKIMEのここがよいよ!という方は、教えてください。