Javascriptで「だるまさんがころんだ」


Javascriptを学ぶのに「だるまさんがころんだ」を作っています。Level 1 ができたので遊んでみてください。

すぐに遊ぶ(オンライン)

上記URLで遊べます。(動作環境はFirefox 3のみ確認済み)

ダウンロードしてローカルでも遊べます(オフライン)

http://github.com/japanrock/DarumasangakorondaByJavascript
上記にコードがあります。下記の手順で遊べます。

まず、ローカルにダウンロードします。

% git clone git@github.com:japanrock/DarumasangakorondaByJavascript.git

そして、level1.html をブラウザにドラッグアンドドロップ。これで遊べます。(動作環境はFirefox 3のみ確認済み)

ルール

  • 「ゲームスタート」をクリックするとゲームをスタートします
  • 鬼が「だるまさんがころんだ」と言っている間だけマウスポインタを動かせます
  • 「だるまさんがころんだ」と言い終わり、停止しているときに、マウスポインタを動かしたら負けです
  • 鬼をマウスポインタで触ったら勝ちです
  • ゲームは無限に繰り返します。適当に終わってください。

Level 1 の鬼の動作について

  • 動く(マジックワードを唱える前に1度動く)。
  • 大きさは普通。
  • 「だるまさんがころんだ」を言う速度は普通。
  • 「だるまさんがころんだ」を言う速度が一定である。
  • 1つである。
  • 消えない。

Level 2 以降はこちらを御覧ください。

これからの構想

鬼の動作を複雑にしてLevelを上げていこうと思っています。あとは、制限時間を設けたり、鬼をn回触ったら勝ちとか進化しただるまさんがころんだが作れたらと思っています。