tech lunch(テクランチ?テックランチ?)とは?

tech lunch(テクランチ?テックランチ?)について調べてみましたが、ググってもあまり情報が出てこず・・・。出てきたのはクックパッドさんのブログでした。

エントリー公開後、hashikemさんからコメント頂きました

Twitter ID hashikemさんから以下の@頂きました。

クックパッドのtech lunchはプロジェクタを使った発表形式ですよ。業務で実践的に使った/作った技術をなるべく具体的に共有するという方針です。学習した内容などではなく実践的な内容を共有するのがポイントです。

クックパッドさんで行っているtech lunchの設備や内容のポイントがはっきりと分かりました!大変感謝致します!

以下、上記の内容を踏まえて更新しています。

tech lunchとは?

http://techlife.cookpad.com/2009/08/18/batch_on_cookpad//によると、tech lunch とは以下のように定義されています。

みんなでお昼ごはんを食べながら一人のエンジニアが何かをしゃべる

プレゼン形式なのですかね?ディスカッション形式ではない?クックパッドさんはプレゼン形式で行っているとのことです。

おそらく想像するに、お昼御飯を食べながらということで、気軽な感じになっていると予想します。
一人のエンジニアの方が、なにかネタを持ってきてしゃべりますが、途中のツッコミやそこから派生する話はOKで、お昼休みの会話の内容が技術的なものになればよいのかなと思いました。

お昼休みをいつもの会話で楽しくランチもいいですが、技術的な内容で充実した会話のランチも楽しそうです。


内容と、しゃべる方はどの程度用意すればいいのか?

気軽にしゃべるといっても、ネタが少なすぎると通常の会話とあまり変わらない場合がありますので、少々準備が必要なのでは?と予想します。
負担になりすぎるのも良くないと思いますが。
内容はお昼休みで皆がフムフム聴けそうな内容か、話し合えそうな内容か、共有情報でしょうか。

クックパッドさんは「業務で実践的に使った/作った技術をなるべく具体的に共有する方針」とのことです。「学習した内容などではなく実践的な内容を共有するのがポイント」ということで、具体的にコメント頂き非常に助かりました!

人数

数名程度が良いのではと感じます。気軽な感じが薄れる気がします。大人数ですと皆が集まるのだけで大変ですし・・・。しかし、http://techlife.cookpad.com/2009/08/18/batch_on_cookpad//では、「みんなで」と書いてありますので、もしかしたらで10名以上で行っているかもしれませんね。

周期

http://techlife.cookpad.com/2009/08/18/batch_on_cookpad//では、2週間に1度と書いてありますが、これは1週間に1回でも、1ヶ月に1回でも良いかもと感じます。固定のメンバーならそのくらいの周期がよさそうですね。
メンバーが多く流動的であれば、毎日でもできそうな気がします。発表する人を立候補で募り、そのテーマについて語り合いたい人が集まれば成立します。

設備

プロジェクターとか使うのですかね?
クックパッドさんは「プロジェクタを使った発表形式」ということで、プロジェクターを利用しているとのことです。

まとめ

とにもかくにもやってみないと何とも言えませんので、tech lunchをやってみよう!と提案してみます。
tech lunchってこうじゃない?うちではこうやってるよ!など情報ありましたら気軽に頂けると幸いです!

Thanks

hashikemさんありがとうございました!!実践後報告させて頂きます!