簡単なアンケートフォームをGoogle Spreadsheets (グーグル スプレッドシート)で作ってみる

what

Google Spreadsheets (グーグル スプレッドシート)を使って、簡単なアンケートフォームを作ってみました。

  • 利点

超簡単に作成できる
サーバを用意しなくて良い
プログラミングがかけなくても設置できる
ブログなどからリンクして集計などが可能になり、ブログの幅が広がる
Googleのインフラなので大量アクセスにも耐えられる?負荷に強い?
スプレッドシートのもともとの機能エクセルで投稿データを連携して管理できる
無料で使える
iframeが利用できるブログサービスなら、ブログパーツみたいに気軽にformが使える


  • 欠点

デザインが変えられない
広告が入る
 -formにある広告

 -もちろん完了画面にも入る


Google Spreadsheets (グーグル スプレッドシート)へログイン

http://docs.google.com/

Googleアカウントをもっていれば、上記からログインできます。


Spreadsheetの作成

左上の New から「Form」を選択



formの作成

タイトルと、内容を入れて、「Done」を入れます。



右上にある、「Save」をクリックします。


これで、フォームが完成です。

フォームのURL

画面の下を見ると「You can view the published form here」とあり、URLがあります


http://spreadsheets.google.com/viewform?key=pYE2BCFD3gONqwEjUOnUceA


formを使ってみる

http://spreadsheets.google.com/viewform?key=pYE2BCFD3gONqwEjUOnUceA
↑こちらへアクセスすると、すでにフォームができていて、使えます。



実際に投稿してみると、ちゃんと投稿できます。



投稿された内容を確認する

管理画面から、「Show analysis」をクリックします。


しかも、Spreadsheets に戻ると、データがあります。


Embed form で iframe のソースが作成できる

<iframe src="http://spreadsheets.google.com/viewform?key=pYE2BCFD3gONqwEjUOnUceA" width="310" height="298" frameborder="0" marginheight="0" marginwidth="0">Loading...</iframe>


iframe を使えるブログサービスなら、ブログパーツにもなりますね。


Google Spreadsheets × livedoor Blog

Google Spreadsheets の iframe を livedoor Blog に張り付けてみました。
http://blog.livedoor.jp/japanrock_test/




ちゃんと、サイズを合わせれば、ブログパーツの完成ですね。
アンケートなどもろもろ使えそうですねー。


デザインを変更する

デフォルトは、そっけないデザインなので、デザインを変更してみましょう。
・・・・・・・と思ったら、できない・・?・・orz
変更できる画面が見当たらない・・・。

できるといいのになー。


完了画面に「ありがとー!」のテキストを表示する

「More actions」jから「Edit confirmation」を選択


以下のような画面が出るので、「ありがとー!」を入力


「Save」をクリックして保存する。


で、実際に投稿して試してみる。


こうなりました。



うーん。便利だなー。個人でアンケート取りたい時なんて、これで十分すぎる。これから使っていこーっと。