2006-11-28から1日間の記事一覧

Path Traversal(パスの乗り越え)

復習&理解を深めます。コチラを参考にした。Path Traversal(パスの乗り越え): アプリケーションに渡されるパラメータを基にファイルの読み込みをしている場合に、この危険がある。たとえば、 open FILE, "[変数].html";というプログラムで動的に、ページ…

Forceful Browsing(強制的ブラウズ)

復習&理解を深めます。こちらを参考に記述。Forceful Browsing(強制的ブラウズ)とは、 手法としてはとても単純で、「ブラウザにURLを入力する」というだけだ。でも、あなどってはいけない。たとえば、データをためるのにCSVを利用していて、CSVファイルが…

XSS対策

今、PHPであるアプリを作っていて、セキュリティを固めている途中。 今回は、XSSがテーマ。SQLインジェクションもあとでやります。XSSは一応知っていたけど、復習&実践&メモ。こちらと こちらと こちらを参考にした。とりあえず、実践。 <script>alert("XSS");</script>↑を…

PHP バッファオーバーフロー

今、PHPであるアプリを作っていて、セキュリティを固めている途中。 今回は、バッファオーバーフローがテーマ。XSSとかSQLインジェクションもあとでやります。 復習&理解を深めます。今回のアプリを設置するサーバーには、PHP4.4.1 がインストールされている…

コマンド・インジェクション恐るべし

今、PHPであるアプリを作っていて、セキュリティを固めている途中。 今回は、コマンド・インジェクションがテーマ。XSSとかSQLインジェクションもあとでやります。コマンド・インジェクションは一応知っていたけど、復習&実践&メモ。 こちらを参考にしたコ…