Value-Domain.comでのDNS逆引き設定について

ドメインValue-Domainで契約していて、サーバ自体は他のiDCにあり、専用のグローバルIPを持っており、Value-Domainの管理画面でできるDNS設定(正引き)で専用のグローバルIPに向けていました。

それで、逆引き設定もできないかな?と思い問い合わせたところ、この形態ではできない仕様になっていることがわかりました。


サポート様からは以下のように返答がありました。

大変申し訳ありませんが、弊社のサーバーでは逆引き設定は行えません。

ドメインの管理管轄は弊社
・IPの管理管轄はISP

といった形になり、弊社が管理管轄権限のないIPアドレスに対して、逆引き機能の提供はできない仕様になっております。


すごいのが、サポートセンターにフォームで問い合わせてから、10分で回答があったこと。体制すごいですね。感謝です。
このこともサポートページに書いてあるといいですね。

権限委譲はされているので、逆引きはこちらでDNSサーバ立ててやるしかなさそうですね。