はてなブックマークプラス機能:タグスポンサーは「そのタグに」興味がある人が分かる

はてなブックマークプラスの一ヶ月無料キャンペーンを利用して、タグのスポンサー機能を使ってみました。


タグのスポンサー機能は名前だけ聞くと、タグのスポンサー(広告主)ということで、最初は何に使うのかな?と思っていましたが、以下の情報がわかるなぁと思いました。



「そのタグに興味のある人がわかる(例えば ruby タグのスポンサーならおそらく ruby に興味がある)」



スポンサーになっている方の、ブックマークのコメントは参考にしやすいかもしれませんし、興味のある人同士でつながって情報交換が生まれるかもしれませんし。いろいろ効果がありそうですね。


例えば、はてなブックマーク - coLinuxでCentOS5.1を複数環境にしてみる - TrinityT's BLOGでは、colinuxの部分が赤くなっています。私は colinux のタグのスポンサーになっています。それは colinx に興味があるからです。ちなみにあと2つは rubyrails です。



皆さんは、はてなブックマークプラスの機能はどのように使っていますか?
便利そうなら、無料期間が過ぎても使おうと思っていますので、ぜひ教えてください><