Vimperatorを使ってみた

what

Vimperator をとりあえず入れてみて使ったところ、 f キーのクイックヒント機能に感動しまして、
Vimperator を試験的に使ってみようと思っているわけなのですが、
個人的には、「こうだったらいいのになぁ」という部分があったので、設定してみた。

ちなみに、普段利用しているエディタは、emacsが多いです。vi はサーバ管理時にたまに利用する程度です。

環境

Vimperator : 1.2
Firefox : 3.0.5
OS : Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3


設定ファイルの設置

こちらを参考に作成しました。

:mkvimperatorrc というコマンドを打ったところ、
ホームディレクトリに、 _vimperatorrc というファイルができました。

" 1.2 (created: 2008/08/16 18:51:52)
" Mappings

" Options

" Abbreviations

source! ~/_vimperatorrc.local

" vim: set ft=vimperator:


これで、設定ファイルの設置は完了です。


プラグインの設置

こちらに書いてあるとおり、

vimperatorのプラグインは

~/vimperator/plugin/

以下においておくことでvimperatorが起動時に読み込みます。

ということで、

C:\Documents and Settings\福重伸太朗\vimperator\plugin

というフォルダを設置しました。


1.2系のプラグインリスト



不都合な点を解消していく

個人的に使いにくい部分があるため、修正していきます。
だいたいこちらを見れば、「コピーアンドペーストがCtrl-c、Ctrl-v ではないなど、OSのショートカットが効かない」など解決します。


※viなので当然かもしれませんが、注意なのは、Webページの情報を、「C-aですべて選択」などするときは、i キーなどを押して、編集モードにならないと効きません。


特定のサイトでは、特定のサイト独自のショートカットの方が便利

GmailGoogle Readerなど、もともとそのサイトが持っているショートカットキーの方が便利なので、
そのサイトに限っては、Vimpeatorを無効にしました。

無効にするためには、C-q を使いますが、1.2 は実装からは C-z になったようです。


autoIgnoreKey.js なども検討しましたが、どうもうまくいかなかったので、
とりあえず、Vimperator を無効にしたい時は、C-z を使うことにします。


最後に

このプラグインは便利ですよ!などありましたら、教えてください><