EeePCでマウスを使わないで(タッチパッドやキーボードで)、ドラッグアンドドロップ(Drag and Drop)したい

what

EeePCタッチパッドを使っているときに、

ドラッグアンドドロップができない><」

ということで、キーボードかタッチパッドだけでドラッグアンドドロップできないものだろうか。



※僕のEeePC


結論「KBMouse」を使ったらキーボードだけで、ドラッグ&ドロップ出来た><

窓の杜 - 【REVIEW】ドラッグ&ドロップ操作までもキーボードで実行できる「KBMouse」
↑これを発見!

これつかってできた><
KBMouse++

.NET Framework 3.5が必要です。ない場合Setup時にインストールしてくれると思います。→Download Microsoft .NET Framework 3.5 from Official Microsoft Download Center



以下はいろいろ調べた結果です。。Windowsのデフォルト機能でいろいろと出来るものですね。



ドラッグアンドドロップ(Drag and Drop)を知る

ドラッグ&ドロップ(ドラッグアンドドロップ)とは - IT用語辞典

>画面上でマウスポインタがウィンドウの枠やファイルのアイコンなどに重なった状態でマウスのボタンを押し、そのままの状態でマウスを移動(ドラッグ)させ、別の場所でマウスのボタンを離す(ドロップ)こと。
>画面上のシンボルを仮想的に「つかみ」、別の場所に「落とす」操作であることから、ドラッグアンドドロップと呼ばれる

なるほど。キーボード上操作で画面上のシンボルを仮想的につかんで、別の場所に落とせないものだろうか。




キーボード操作で画面上のシンボルを仮想的につかめるのか?

キーボードで「左クリックを押したままの状態」(仮想的につかむ)状態を作り出せたらできそうだなー。
しかし、下記のようなページをいくつかみたが、キーボードでドラッグアンドドロップできるような機能はなさそう・・・。

http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/windowsxp.mspx



左クリックでマーク → Ctrl + Shift + 方向キー

テキスト ブロックを強調表示する。 Ctrl + Shift + 方向キー

これ、なかなかイイセンいってる!マウスでマークしている位置から、テキストなどを選択できる。テキストの一部選択はこれでよさそう。
ドラッグの動きに近いですね。



左クリックーでマーク → マウスを選択終了位置まで移動 → Shiftを押しながら左クリック

そうすると、最初のクリックの位置から、終了位置のShift+クリックまで選択できます。
ドラッグの動きに近いなと思います。





ドラッグに近いものは上記2点がありました。
ドロップは目的位置にコピーや移動することなので、選択さえできればいろいろ出来そうですね。
目的が叶うことが多いかもですね。



環境

OS : Windows XP