はじめてのFireGestures(マウスジェスチャ)

what

皆さんご存じ、ブラウザのマウスジェスチャ
便利で使っている人も多くいると思いますが、僕は使っていませんでした。

マウスジェスチャってけっこう激しいマウスのうごきをするじゃないですか。
なので、右手が疲れてしまって、ちょっと苦手でした。

マウスジェスチャ腱鞘炎恐怖症のようです。


だがしかし!みんな使っているものだから、
この夏再度チャレンジしてみることにした!


使うソフト

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/6366

FireGestures1.1.2
を使うことにした。


スクリプトを追加してみる

スクリプトを追加したり、自分で作ったりできるようです。
まず、既存のスクリプトを追加してみましょう。

「FireGestures 設定」から「スクリプトを入手」というところをクリックすると以下のページに行きます。
FireGestures :: Get Scripts

FireGesturesの設定画面にドラックアンドドロップするだけですので、簡単に追加できます。


試しに、「Restart Firefox」を入れて、ジェスチャに「LRLRUD」と設定してやってみたら、
できました><すごい><


つくるには、
FireGestures :: Make Scripts
こちらを参考にするとよさそうです。

自分で作れるってことは、
やっぱりコナミコマンド的なものをつくってみたくなりますよね><



ジェスチャの設定について

ジェスチャは覚えやすいように作らないと、使いづらいですよね><
で、どうやったら覚えやすいのかな―とおもったら、絵を描くように作ればいいんじゃないのか?と思いました。
たとえば、こちらの
FireGestures :: Get Scripts
「ページをInternet Explorer で開く」というスクリプトは、以下のように作ったらどうでしょうか?



ieと書くようにイメージすれば覚えやすいかも知れません。
このようにして、ジェスチャを設定していこうと思います。

あとは、ブラウザの慣習的な要素を使ったりするとよいのではないでしょうか。
←は戻る、→はすすむなど。



とりあえず、ざっとした感想などでしたー。


環境

OS : Windows XP
Firefox バージョン 3.0.1