ライブドアブログの記事の一部を携帯とPCで表示を変えることは可能か?

結論

javascriptを使えば、なんとなく実現は可能。
(携帯・PCという判断ではなく、javascriptが有効か有効でないかで判断する)


ライブドアブログで表題が実現できる機能はあるか?

結論:ない


ライブドアブログ記事内でjavascriptは利用可能か?

結論:利用可能

<script type="text/javascript">
<!--
document.write("Hello World!!");
-->
</script>
<noscript>noscript world!!</noscript>


上記を投稿すると、下記のように文字列が表示される。
※投稿フォームは「改行しても反映しない」を選択すること。

PC (javascriptが有効)
Hello World!!
携帯 (javascriptが無効)
noscript world!!


つまり
ライブドアブログの記事内ではjavascriptが書ける」
ということです。


つまり

下記が前提なら、
ライブドアブログの記事の一部を携帯とPCで表示を変える」
ことが可能になります。


まぁ現在は、100%でないにしても99%は上記の条件だと思われるので、
ほとんどのユーザーには対応できるという事ですね。


フルブラウザはPCである(javascriptが有効である)と考えます。


記事内に書いてあるURLをPCと携帯で変えたい!ということも可能で、ほとんどのユーザーには有効と言うことになりますね。

<script type="text/javascript">
<!--
document.write("http://url_for_pc.com/");
-->
</script>
<noscript>http://url_for_mobile.com/</noscript>

ほかに、良い方法ないかな・・・・。

テストした環境

PC : FireFox2
携帯 : 911T (softbank)