ロードバランサ(負荷分散装置)

「サーバーのトラフィックが増えたときに、負荷分散はどうやるのだろう?」という疑問を前から持っていたのだけど、ロードバランサ(負荷分散装置)というのもひとつの策らしい。

参考:
http://www.keyman.or.jp/search/network2/30000695_1.html?vos=nkeyadww10001882
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/lb01/lb01.html (@IT)

上記webサイトから引用
ロードバランサとは、特定のサーバーが過負荷にならないようにクライアントからの要求を複数のサーバーに振り分ける機能を提供する製品。日本語に直すと負荷分散装置となる。
多種多様な機器、プロトコル、アプリケーションをサポートできるようになってきた。

1台あたり数千万円以上のハイエンドサーバーよりも、1台あたり100万円以下のIAサーバー(ローエンドサーバー)でトラフィック需要にきめ細かく対応していったほうが、コスト面では圧倒的に有利になる。

上記webサイトから引用


今回は深くまで読まなかったし、何かテストで動かしたわけではないけど、
今後負荷分散は絶対に当たる課題なので、メモ代わりに残しておきます。