何事も基本

2006年7月3日(月) ソフトウエア講義 第一回(13:00〜15:00) 始まりました〜(^^

本日で思ったことは、
「何事も基本が分からないと応用できない!」
という事です。

当たり前じゃん!と言われるかもしれませんが、
認識が甘かったです。分かっていませんでした(^^;

僕は、目の前の課題をなんとかしようと、解決策を探る時間が長い傾向にあって、
それの原因が「HowTo に頼りすぎている」という事でしょう。

何か新しいソフトウエアができたとしても、基本の基本がわかっていれば、
「ああ!こうやっているな!」
というのが分かるはずなのです。

基本が分かっていないと、
「どうやっているんだろう?」
となってしまうのです。

このような事を認識できたことは、とても大きなことです。

最近は調べ方も随分と変わりました。
そして、とってもクリーンに解決します。
これも、今回の講義のおかげですm(_ _)m

今回の課題図書の「プログラムはなぜ動くのか」は、
まさに、プログラマには必須な知識ですね!
しっかりと押さえて行こうと思います。

最終的には、ruby on rails をガンガン使えるというのが目的ですが、
ruby on rails に限らず、コンピュータを上手に使えるようになりたいです。